2019-01-01から1年間の記事一覧

城みちると八景島シーパラダイスのイルカとの共演

ふとテレビを見ると城みちるが映っていて、不自然に服が膨れていたので、これはと直感し、ついつい最後まで見てしまいましたが、いやーイルカとトレーナーが素晴らしかった。イルカショーを歌に完全に同期させてました。本当に素晴らしかった。 ちなみに、予…

GSOMIA破棄は韓国政府の北朝鮮融和策の一環である

まあ、韓国政府は、ホワイト国外しによる信頼の低下や文大統領の呼びかけに日本が答えなかったことを理由にしていますが、タイトルも大きな理由だと思います。 文大統領の呼びかけに答えなかったといっていますが、文大統領が実際に何かを提案したわけではあ…

「表現の不自由展・その後」実行委員が偏りすぎ問題

「表現の不自由展・その後」のあいさつには、「表現の不自由展 実行委員会」の署名があります。アライ=ヒロユキ、岩崎貞明、岡本有佳、小倉利丸、永田浩三の5氏です。挨拶には、5氏の簡単な紹介が載っていますが、簡単な肩書程度でしかありません。そこに…

「表現の不自由展・その後」政治家が一番に考えるべきこと

「表現の不自由展・その後」が、抗議が殺到して事務局がマヒしていること、『撤去をしなければガソリン携行缶を持ってお邪魔する』というFAXもあったことなどから、中止となりました。前者は予想されることであり準備不足だとしか思わないのですが、脅迫…

報道ステーションだけじゃないけど、コメンテータはなんであんなにいい加減なんだろう

報道ステーションを久しぶりに見ていました。後藤という人が各ニュースに感想を述べていました。いわゆるコメンテータですね。共同通信社の人のようです。 この人ですがほとんどのニュースでいい加減なこととしか思えないことを言ってます。 一番無責任だと…

浦野広明・立正大学客員教授の累進課税のトンデモ試算

浦野広明・立正大学法学部客員教授という方がいらっしゃるようで、どうも税理士で共産党支持者のようですが、この方が所得税の累進性の強化を主張するために、とんでもない試算をしています。次の記事です。 www.zenshoren.or.jp 「所得税の最高税率を引き上…

ファクトチェックも信用できない 年金積立金の運用益は10倍で正しい

参院選に伴って、ファクトチェックが流行っておりますが、ファクトチェックのファクトチェックが必要な状態です。なんなんでしょう。 いろいろな新聞もいろいろチェック記事を出してますが、解釈の余地があるものに対して、強引に間違いとか不正確というレッ…

参院選:私の投票先選びのポイント

参院選がもうすぐです。様々なメディアで各党だけでなく、いろんな人がいろんな主張を繰り広げています。間違いやウソの情報も多く流されています。惑わされないためには、各党の公約を自分なりにしっかり検討するしかありません。 2009年の衆院選では、…

韓国レーダー照射:やっぱり高度情報は誤差の大きい気圧高度計によるものだった

タイトルでは気圧高度計と断言していますが、実際のところは、断言できるほどの知識が無いので、その可能性が非常に高いという話です。個人的には、ほぼ間違いないと思っています。気圧高度計というのは推定ですが、少なくともレーダーによる高度でないこと…

韓国海軍レーダー照射問題

本記事の概要です。 2018年12月20日に日本が韓国の軍艦から日本の哨戒機が火器管制レーダーの照射を受けたと発表しました。一方、韓国はそれに反論した上で、さらに2019年1月23日に韓国軍艦が日本の哨戒機の威嚇飛行を受けたと発表しました。韓国国防省は、…