2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

報道ステーションだけじゃないけど、コメンテータはなんであんなにいい加減なんだろう

報道ステーションを久しぶりに見ていました。後藤という人が各ニュースに感想を述べていました。いわゆるコメンテータですね。共同通信社の人のようです。 この人ですがほとんどのニュースでいい加減なこととしか思えないことを言ってます。 一番無責任だと…

浦野広明・立正大学客員教授の累進課税のトンデモ試算

浦野広明・立正大学法学部客員教授という方がいらっしゃるようで、どうも税理士で共産党支持者のようですが、この方が所得税の累進性の強化を主張するために、とんでもない試算をしています。次の記事です。 www.zenshoren.or.jp 「所得税の最高税率を引き上…

ファクトチェックも信用できない 年金積立金の運用益は10倍で正しい

参院選に伴って、ファクトチェックが流行っておりますが、ファクトチェックのファクトチェックが必要な状態です。なんなんでしょう。 いろいろな新聞もいろいろチェック記事を出してますが、解釈の余地があるものに対して、強引に間違いとか不正確というレッ…

参院選:私の投票先選びのポイント

参院選がもうすぐです。様々なメディアで各党だけでなく、いろんな人がいろんな主張を繰り広げています。間違いやウソの情報も多く流されています。惑わされないためには、各党の公約を自分なりにしっかり検討するしかありません。 2009年の衆院選では、…