2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ局はそれでいいのか?

安倍新政権が発足しました。組閣に関する新聞の論調を見ていますと、 論功行賞、身びいき 政策の方向性の統一感、意志決定の速さ 幅広い公論の集約力と間違ったときの修復力の無さへの不安 という3つのポイントがあげられています。1,3番目は2番目の裏…

民主党はそれでいいのか?

小沢ビジョンなるものが発表され、いずれこれを基本にして民主党の基本政策が形作られてゆくものと思われます。民主党は常々、自民党の政策や公約を具体性がないとか、「美しい国」というフレーズはいかがなものかなどと批判してきたわけですが、私の目には…

日の丸君が代反対派はそれでいいのか?

些か旧聞に属しますが、東京地裁で、日の丸掲揚時の起立と、国歌斉唱を公立学校教員に強制した東京都教育委員会の通達が憲法違反だという判決が出ました。主要紙が社説で取り上げているのですが、それを読むと 朝日は、諸手をあげて歓迎 中日も、諸手をあげ…

原爆と糖尿病(1)田口汎氏の記事分析1

前のエントリの続きです。今回は、田口汎氏による劣化ウランに関するJANJANの記事に記述されていた、放射線被曝による糖尿病の増加に関する件です。http://www.janjan.jp/world/0609/0609070806/1.php http://www.janjan.jp/world/0609/0609100967/1.phpこの…

JANJANにおける劣化ウランに関する記事の間違い

JANJANに田口汎氏による劣化ウランに関する記事が2本掲載されています。ローレン・モレ氏からのメールの抄訳だそうですが、田口氏による前説明と注釈が付け加えられています。これに関して、間違いらしきものを見つけたのでここに指摘します。田口氏の記事は…