2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナ:第10クールの配分が公表されない問題

6/30日21:30現在で、7/19の週に配送されるワクチンの各都道府県への配分が公表されていません。予定は6/28公表なので、3日も遅れるという異常事態です。 遅れる理由が全く思いつきません。都道府県からの希望量は受付済みですし、配分方針も決定済みですの…

新型コロナ:ワクチン接種で思うこと

メモです。 全体的に順調。 高齢者の希望者には7月末で、有基礎疾患者の希望者には8月上旬で、概ね全員に接種完了できるペース。 遠くて会場に行けないやかかりつけ医がないなど接種困難な人への対応が必要。特に有基礎疾患者で接種困難に陥っている人がいる…

新型コロナ:ワクチンの供給は当面心配ない

新型コロナウイルスのワクチンの供給に関して、不安をあおる記事がたくさん出ています。ファイザー製の自治体への供給量が7月に激減するとか、職域接種・大量摂取センターのモデルナ製ワクチンの申し込みが停止されたとか。これを受けて、1回目の接種が完了…

新型コロナ:ワクチンの効果で一番重要なのは致死率の低下で、だから高齢者などへの接種を急いでいる

新型コロナウイルスワクチンの接種が進んでいます。私は、首相が7月末に完了という目標を出したときに、「6月末ごろに100万回/日を達成、7月末に80%の高齢者に1次接種完了」と予想していましたが、それよりもはるかに速いペースとなっています。ワクチン接種…