2021-01-01から1年間の記事一覧

新型コロナ:推定してみた2(7/8時点で報告遅れ数は約550万回、高齢者1回目接種率は約81%となった)

7/5に書いた記事の更新版です。 新型コロナ:ワクチン接種数の報告遅れ数と現在の接種ペースを推定してみる(それぞれ550万回以上と130万回/日以上になった) - Baru’s blog 水たまり 前々回の記事で議論が不十分だったので追記しようと思っていたのですが、…

新型コロナ:厚労省の大失敗と接種ペースが170万回超ととんでもない数字かもしれない件

(7/9追記)7/8と7/9の公表データで確認できました。「170万回超かも」というのは杞憂でした。報告遅れの入力数が増加しているため、報告更新数が課題になっている状態でした。実際には140万回前後だと思われます。 前の記事に議論を追記しようと思っているん…

新型コロナ:ワクチン接種数の報告遅れ数と現在の接種ペースを推定してみる(それぞれ550万回以上と130万回/日以上になった)

ワクチン接種報告システムで計上される接種数は報告遅れがあることが知られています。いままでは目分量というか直感で、150万から200万以上あるだろうと思っていたのですが、一度ちゃんと推定してみようと思いたち、実際にしてみました。 推定の前提は次の2…

新型コロナ:供給不足が叫ばれているのでワクチン残量を見通してみる

政府から自治体への供給が不足しているという報道が相次いでいます。2つ前の記事に書いたように全国のレベルでは不足していません。 そんな中、1つ前の記事に書いたようにやはり7月1日に第10クールの配分が発表されました。元々の予定では「8000箱+調整分…

新型コロナ:第10クールの配分が公表されない問題

6/30日21:30現在で、7/19の週に配送されるワクチンの各都道府県への配分が公表されていません。予定は6/28公表なので、3日も遅れるという異常事態です。 遅れる理由が全く思いつきません。都道府県からの希望量は受付済みですし、配分方針も決定済みですの…

新型コロナ:ワクチン接種で思うこと

メモです。 全体的に順調。 高齢者の希望者には7月末で、有基礎疾患者の希望者には8月上旬で、概ね全員に接種完了できるペース。 遠くて会場に行けないやかかりつけ医がないなど接種困難な人への対応が必要。特に有基礎疾患者で接種困難に陥っている人がいる…

新型コロナ:ワクチンの供給は当面心配ない

新型コロナウイルスのワクチンの供給に関して、不安をあおる記事がたくさん出ています。ファイザー製の自治体への供給量が7月に激減するとか、職域接種・大量摂取センターのモデルナ製ワクチンの申し込みが停止されたとか。これを受けて、1回目の接種が完了…

新型コロナ:ワクチンの効果で一番重要なのは致死率の低下で、だから高齢者などへの接種を急いでいる

新型コロナウイルスワクチンの接種が進んでいます。私は、首相が7月末に完了という目標を出したときに、「6月末ごろに100万回/日を達成、7月末に80%の高齢者に1次接種完了」と予想していましたが、それよりもはるかに速いペースとなっています。ワクチン接種…