2010-01-01から1年間の記事一覧

教育格差対策

http://d.hatena.ne.jp/tikani_nemuru_M/20100610/1276115022#c1276363277において、少し議論をしています。私のコメントに対し、 bumble_crawl 2010/06/13 02:21 そもそも『大学進学率や高等教育進学率について「所得階層別の格差が拡大」したという根拠』…

社会保険料の逆累進性

所得税の話をして、以前から書こうと思っていたことを思い出しました。 所得税と社会保険料の負担はセットにして考えるべきです。 そして、私は社会保険料には逆進性があると思っています。 もっと低収入層の負担を下げるべきですし、その分は高収入層が負担…

人口動態を見よう

この20年の経済に最も影響を与えている要因は政治ではなく、人口構成の変化だと思います。貧困問題も、経済低迷も。今後もそうでしょう。したがって、少子化対策を最優先に取り組むべき。現在、高齢化対策が最優先となっていますが、これでは将来の負担が増…

マニフェストはどうなるんだろう?

まあ、鳩山政権は失政によって支持を失ったわけですが、私が思うにその失政の原因は実現不可能なマニフェストを組んだことです。したがって、マニフェストの重要ポイントに変化がなければ、再び失敗するでしょう。普天間移設問題については、元の自民党案に…

一周回って自分の野グソをふんづける

「最低でも県外」1年ほど前の野グソです。普天間の問題を追っていれば、キャンプシュワブ沿岸で沖縄当局者(県民ではない)の合意が得られたことが奇跡なのは分かるはずです。分かっていれば、最低でも県外なんて言葉が出てくるはずがない。結局、去年の7月…