2006-01-01から1年間の記事一覧

テレビ局はそれでいいのか?

安倍新政権が発足しました。組閣に関する新聞の論調を見ていますと、 論功行賞、身びいき 政策の方向性の統一感、意志決定の速さ 幅広い公論の集約力と間違ったときの修復力の無さへの不安 という3つのポイントがあげられています。1,3番目は2番目の裏…

民主党はそれでいいのか?

小沢ビジョンなるものが発表され、いずれこれを基本にして民主党の基本政策が形作られてゆくものと思われます。民主党は常々、自民党の政策や公約を具体性がないとか、「美しい国」というフレーズはいかがなものかなどと批判してきたわけですが、私の目には…

日の丸君が代反対派はそれでいいのか?

些か旧聞に属しますが、東京地裁で、日の丸掲揚時の起立と、国歌斉唱を公立学校教員に強制した東京都教育委員会の通達が憲法違反だという判決が出ました。主要紙が社説で取り上げているのですが、それを読むと 朝日は、諸手をあげて歓迎 中日も、諸手をあげ…

原爆と糖尿病(1)田口汎氏の記事分析1

前のエントリの続きです。今回は、田口汎氏による劣化ウランに関するJANJANの記事に記述されていた、放射線被曝による糖尿病の増加に関する件です。http://www.janjan.jp/world/0609/0609070806/1.php http://www.janjan.jp/world/0609/0609100967/1.phpこの…

JANJANにおける劣化ウランに関する記事の間違い

JANJANに田口汎氏による劣化ウランに関する記事が2本掲載されています。ローレン・モレ氏からのメールの抄訳だそうですが、田口氏による前説明と注釈が付け加えられています。これに関して、間違いらしきものを見つけたのでここに指摘します。田口氏の記事は…

福田氏不出馬表明の件

自民党の福田康夫元官房長官が2006年7月21日、同年9月の自民党総裁選に立候補しない考えを表明しました。これに関して、記事がいっぱい出ておりますが、いくつかには福田氏が一時は立候補の意欲があったようだと記されています。私は福田氏は出馬し…

福島瑞穂のコピペの件

件のコピペですが、 「それは別の問題ですし」→全員失笑という流れは見た記憶がある。 拳銃使用についても「慎重であるべき」という旨の発言を見たことがある。 ただし、両者が同じ時かどうかは忘れた。 ということをメモしておきます。追記 「拳銃使用」は…

小泉首相の就任前の靖国参拝はなかったろう論

かなり前のことですが、◆木偶の妄言◆のbrotherjin氏が、小泉首相の就任前の靖国参拝に関する疑念を論じています。これは私も調べた過去がありますので書いてみます。残念ながら、ディスククラッシュで資料が散逸しちゃったので、一部は記憶で。最初に結論を…

是非、羽田孜氏を民主党代表に−リターンズ

いやはや、同じ題を使い回せる日が来るとは思っていましたが、こんなに早いとは。 理由は前回同様ですが付け加えるなら、本気で政権交代を目指すつもりなら、小沢という選択はないと思うのですが、なんでこんなに票が集まるのでしょう? 個人的に小沢氏に対…

光市母子殺害事件

さて、光市母子殺害事件の裁判で弁護人が欠席したそうです。http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060314i113.htm 山口の母子殺害、弁護士欠席で口頭弁論開けず…最高裁山口県光市の本村洋さん(29)宅で1999年、妻(当時23歳)と長女(同11か…

三日坊主

三日坊主を三日やったら止められません(ご挨拶)。