新型肺炎:院内感染を防げ!

自粛要請で、イベントやレジャー施設での集団感染は少なくなりました。一方、家族内感染と院内感染が増えているように思います。前者は防ぎようがありませんが、後者は医療崩壊にもつながりかねませんから、何とかして防がなければなりません。

気になるのは、マスクや消毒液などの買い占めです。転売屋が問題になっていますが、量を考えると一般の人が少しずつ買いためている方が多いはずです。今は病院、高齢者や児童の介護・養護施設でそれらが十分にあることが必要です。

足りないと聞くとついつい買いためておきたくなるものですが、買い貯めてもどうせ使いきれません。一人一人が不必要に買わないようにするだけで、現在の不足状態は大幅に緩和されるはずです。

高齢者や児童などに思いをはせ、無駄に買いためないように心がけたいものです。