鳩山邦夫総務相辞任


良いことです。この人の失言を聞くたびに、大臣の器ではないと思っていましたから。
今回の件でも、不正の証拠がないにもかかわらず、自分を正義と呼び、相手を不正義とよぶ。もうそのことだけで辞任に値すると思います。

近年では、松岡利勝田中真紀子に並んで大臣になるべきではない議員だったと思います。

大臣時代の失言を集めた記事がありました。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/262001/
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090603-00000675-san-pol

「トキ」発言が飛び出したのは、西川氏との「対決第2幕」となった東京中央郵便局の問題。「焼き鳥にして食べないで、トキの剥製が残るような(外観を損なわない)形で再開発してもらいたい」と述べ、党幹部から注意を受ける羽目に。

公然わいせつの現行犯で逮捕されたアイドルグループ「SMAP」の草なぎ剛さんを「最低の人間だ」と発言、撤回したことは記憶に新しい。法相時代にも「友人の友人がアルカーイダ」などと過激な発言で話題を振りまいた。

どう考えても、大きな組織のトップに立つべき人間ではないでしょう。